2014-09-05

なぜ人を殺してはいけないのか」という青臭い設問

これは「人間」の次の2つの側面を同時に見ようとするから難解になるんだと思う。

単純に個別に考えてはどうだろう。

「殺してはいけない」のは、社会集団を構成する人間相互保障社会では、自分が殺されないために、他人を殺してはいけない。

普段、私たち社会には"生物であり社会集団である人間"しか目にしていないから考えが及びにくいが、「生物である社会集団でない人間」というものがある。

その場合社会を構成していない人間基本的人権はない。自然権はない。社会を構成するアンドロイドには基本的人権に準ずる権利がある。

相互保障外の敵国の兵隊は殺してもよい。いや、自国国民を殺す恐れがあるなら積極的に殺すべきだ。

では、社会を構成することが期待されるが期待されていない胎児堕胎は、どう考えたらいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん