2014-08-10

友人との会話にて

何か自分の話したいこと話してもあんま聞いてくれないんだなって

最近思う。当たり前か。

自分がされたいことをしたら、相手も自分に同じ事してくれるかなと思って、

できるだけ相手の話にあいづちとかオウム返しとかで、

相手の話をできるだけ聞こうと努めてみてます。(だからってちゃんと聞けてるわけでもない)


それなりに相手の話が弾んで聞いてて楽しいんやけど、

こっちが話し出しても全然興味なかったり、途中で話を切られたりする。


自分がそんなに他人のことに興味ないように他人自分のことに興味ないし、

自分がされたいことをしたからって、相手も自分に同じ事してくれる保証もないってことですね。

でもどっかで期待しちゃってんだな。


なので、自分の話聞いてほしいんだったら、相手の話をちゃんと聞くよりも、

相手を惹きつけて話すカが大事なんやろな。当たり前か。


関連した話

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/09/post-d34a.html
人の会話を聞いていると、実は会話は成立していないことが多い!
これは本当に面白いなと思うのだけど、どう考えても会話は成立していないはずなのに、会話のような状態は継続していく。
なぜなんだろうといろいろ見ていくと、とりあえず、同意のようなシグナルを出していることが重要だとわかった。
なるほど。とりあず、同意のようなシグナルを出しておけば、
論理的には支離滅裂な会話でもあたかも会話のように進行するのだ、とわかった。

 
 あいづちとかオウム返しも同意のようなものであって、
 ちゃんと成立した会話をしたいって言うのは、最初から求めない方がいいんかもな。

 結局は自分のこと分かって欲しいって言うエゴを満たしたいだけなので、  
 そこんとこを意識した方がよさげ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん