2014-07-21

ウィキペディアンの皆さん、要出典は常に点線を付けてくれると嬉しい

ウィキペディアにはごくまれにウソ臭い話が書かれています

そんな話に容赦なく[要出典]や[独自研究?]をお付けになるウィキペディアンの皆さんにはいつも感謝しております

皆さんが見つけられたそのウソ臭い話。

私は読むどころか目にも入れたくありません。

なぜなら、大学生レポート論文ソースに使うくらい信用性の高いウィキペディアにそんなデタラメ存在する訳がない、と信頼し閲覧しているからです。

そこで、要出典となっている記述非表示にしてみようと思いました。

普段私の使っているブラウザには、ページのCSSを一部変えてから表示できるアドオンがあります

それを使い、次の2つを非表示にする事にしました。

でもここで

「あれ?要出典でも点線のあるのとないのがあるの?」

気づきました。

そうなんですね。1段落まるごとウソ臭い場合などは、このケースが結構多いみたいですね。知りませんでした。

人間は点線が無くてもそれが分かるので良いですが、私のやり方ではそうはいきません。

[要出典]だけ非表示になり、大学生コピペしてしまうくらい信用性の高い文章と見た目同じになってしまます

これは困りました。

そういうことで、ウィキペディアンの皆さん。

[要出典]や[独自研究?]をお付けになる時には点線を付け、どこがウソ臭いのか常に明示して頂けると、私、嬉しいです。

また、点線の付いてない要出典に点線を付けてくださると、私、嬉しいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん