2014-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20140712204548

それで生きやすくなるのなら、そうなりたいのだけど。

相手が子どもなら惜しみなく与えられることがすなわち幸福だけど、大人同士でその関係は成立するのかな。

生まれ持ったサービス精神で惜しみなく与え続けることで相手の期待を高めるだけ高めてわたしへの依存心を強めてしまい、結局わたしが追いつかなくなったことが今回の別離ひとつきっかけだとわたしは考えています

うまく言えないけれど、与え続けることは相手の首を真綿で締めているように束縛することのように感じるときがある。与えることでわたしは彼を支配しようとしているのかな、とか。それと、しばらくすると与えることに疲れてしまう。突然与えられなくなると彼も戸惑う。大抵の人間は、こういう状況の変化を冷静に受け止めることなどできない。なぜそうなったのかを知りたがる。要するにわたしの気まぐれで優しくしたり冷たくしたりして彼を振り回しているわけだ。与えることにはこういう責任のしかかる。わたしには継続ができないのだ。有限なエネルギーが尽き、玉が切れ、そして相手は慣れる。ある日突然打ち止めになることでお互いが受けるダメージは大きい。

あなたの言う「与える」とは、どうすることなのだろう。

わたしの思うそれとはだいぶ違っているように思える。

わたしは「与える」ことに疲れてしまう。

しかあなたは、「与える」ことで生きやすくなると言う。

そんな素敵な「与える」があるのなら、ぜひ知りたい。なんか皮肉っぽい書き方になっちゃったけどそうじゃなくて、単純に知りたい。

記事への反応 -
  • 彼氏との同棲解消がもうじき本決まりになりそうで、年齢的に今後新たな異性との出会いの可能性はきわめて低く、はたして孤独に耐え切れるのかが自分の中での今後の課題になってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん