2014-07-03

卒業式君が代流れた事がない

大人になってから変だと気付いたんだけど

小・中学校(市立)の卒業式君が代が流れた事がない

教科書に載ってたけど、習ったことも歌った事もない

高校で始めて流れて驚いた。

という話を、大学の時にふと他県から来た友達らに話したらすごい驚かれた

最近は毎年ニュースにもなってるし、うちが行ってた学校って変?と思った

一時期母親韓流にハマって、父親がキレてた

父親は賠償は済んでるのに今でもまだタカってるとかあっちから助け乞うてきて助けたのにとかなんか色々怒ってたけど、

当時の自分学校で「日本がとても酷い事をした国です、一生償わなくてはならない」と習ってたので聞く耳持たず

韓国に対して悪口を言う父親が大嫌いになった

それから数年して、他県の人と交流したりネットとかニュースで色々知って

自分が習ってたことがどうもおかしいと気づいてきた

学校よりおとんのが正しかたかも。ほんとごめん



でもおとんパチンコは好きだよね…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん