2014-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20140621094558

なぜ論文を読まないのか

薄い本より高い(勤務先が契約していたらタダだけど)

・大体PDFなのでHTMLより検索性やコピペ性が悪い

英語なので読むのに時間がかかる

・長文なので時間がかかる

・冗長で要点がまとまってないから時間がかかる

(要点(アブスト、サマリー、コンクルージョン)だけかいつまんで読んだらブログと同レベル情報しかまらない)

・そこまでコストをかけてもデータ手法が怪しい論文も多く、情報全面的には信頼できない

から論文なんか読まずにその辺のサイトから

おてがる―に集めて自分ブログとかにポイって投稿して

PV集めた方が効率的なんだよねえ・・・

  • よほどレベルの高いブログを読んでるんだろうな 本や専門誌等も含め時間や金銭コストかかることを理由に知的さを回避して知的っぽいゴミを集めるくせに論文の正当性を信じないあた...

  • 論文を探す習慣があるのは修士持ち以上じゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん