2014-06-18

近所の保育園の子供が道端で遊んでいるのを毎日のように見かける

正確には道端ではなく、近所の道路中央分離帯に設けられた空地みたいな所。

一応車道とは柵や芝生・花壇部分を置いて分離しているとはいえ、交通量が多い道路の真ん中だし

排ガスだらけ騒音だらけだし、園の私有地じゃないただの道端な以上、当然関係者以外立ち入り禁止にも出来ない(不審者入り放題だ)し

そこ遊ぶところじゃないだろといつも思う。

その保育園は認可だから(園庭無いのにどうやって認可取ったのか謎だが)まだマシで、

近所にはそれ以外にも小さな認可外保育園が多数ある。古いビルマンションの一室でやってるような所。

そういう所の子は道端ですら遊んでいる様子はない。ずっと部屋に閉じ込められているんだろうか。

道端に連れ出せるだけの人手も無いのかもしれない。

近所には幼稚園もあり、そこは昔からある所なので普通に園庭がある。

近所の子で、遠方の幼稚園に入れたという子もいる。

そこはこの地方唯一の有名幼稚園テレビだの教育雑誌だのに何度も取り上げられている)で何やら教育熱心らしい。

何だかな。同じ所に住んでいて凄い格差だよな。

幼児のうちはこれだけ違う環境で育った子達が皆同じ小学校に入るのかと思うと、そりゃ小学校カオスになるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん