2014-05-15

ITエンジニアって大変だよな

いや他の職種ってあんまり知らないんだけどさ。

やってて大変だなーとか思うわけ。

何が大変?

勉強大変。

進歩が早すぎるし、技術が多い。なんだこれ。

プライベートでも本読み、コード書き、情報集め。

他の職種は?

前職は非エンジニアだったけど、勉強なんてしたことなかった。

まぁ仕事になるようなデータは社外には持ち出せないし、

新しい技術がほぼ無いような職種だったからなのかもしれないが。

それでいて給与は低め

いや、まぁ出来る人はそれなりにあるのだろうけれど。

でも外国ニュースとか見ると、

なんか講座受けて卒業したら年収700万とか載ってた。

多分スキルレベルとか自分とそんなに変わらない。でも自分はその半分。

ブラック企業多し

これは他の分野もまぁあるか。

まぁでも多いイメージベンチャーニュースなんて流れないしね。

デスマという有名な言葉を作った

IT発祥かは知らんけど。

日本という国、風土に向いてない

これ。

そのうち変わればいいなぁと切に願う。

  • 問題を抱えている場所というのは、その周辺も機能していなかったり、問題を抱えている場合がある。 業界全体で、問題を抱えていると思った方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん