2014-05-08

家庭用ゲームは終わり。任天堂は潰れ、SCEは清算され、マイクロソフトけが生き残る。

VitaだのPS4だの庶民に見向きもされない価格設定で自爆した挙句ソニーからも見限られ、まずSCEが清算される。

山内呪縛から開放されず、いつまでも意固地に専用機にこだわり続ける任天堂WiiUの次の据え置き器で今以上にずっこけ、健康事業は大失敗して3DSなどの携帯ゲーム機だけでは赤をカバーできずそれに続く。

マイクロソフト黄色人種発じゃないからなんだかんだ世界に支持され結局生き残る。進むも退くも自由だが、結局退いて家庭用ゲーム業界は息を引き取る。

なんだかんだでそんなもんだ。

はいえ、会社を分けたかポケモンは当面生き残る。が、あまり長くは持たないだろう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140508153248

    アプリストア構築に失敗したマイクロソフトが生き残る、とかミニガンからご飯粒掃射されるレベルの発言だぞそれ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140508153248

    PCゲーとモバイルゲーが残るだけでは。 任天堂も今は意地張ってるけどいずれこっちに参入するんでないの。

    • http://anond.hatelabo.jp/20140508153810

      汎用ハードは強い。 でも昔で言うスマブラとかボンバーマンとか複数人でわいわいプレーするタイプのゲームの需要は絶対にあって、PCとスマホじゃそれは実現できないから、なんだか...

      • http://anond.hatelabo.jp/20140508154315

        その「残る」っていうのがおもちゃ屋のワンコーナーにある埃被ったボードゲーム(人生ゲームとか)の規模になるってことは、つまり死んだのとほぼ一緒なのでは。

      • http://anond.hatelabo.jp/20140508154315

        というか、ファーストが据置を作るのは、それだけで消費者目線を捨ててるわけだよね。出るソフトでハードを選ばなければならないなんてふざけた話。 どこの会社もソフト供給屋にな...

        • http://anond.hatelabo.jp/20140508154920

          確かに、ハードの統一は極論だとしても、ゲームの規格統一の動きはあってしかるべきだなあ 明らかにソフト開発の参入障壁が高すぎる。そりゃインディーズは全部PC、ソシャゲに流れ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20140508155422

            汎用ハードと言っても、CPUで3-4種類(86,ARM,MIPS)GPUで5種類ぐらい?テキサスとかnVIDIAとか、極悪S社オリジナルとか あとどこだか忘れた。 合わせて10種類ぐらいを汎用化し...

        • http://anond.hatelabo.jp/20140508154920

          誤解されがちだけど、要は「スマホにマリオ」というのはそういうことなんだよな。 収支悪いハードなんて切り捨てろ、ということ。 ま、今のスマホレベルでは大したゲームは出来な...

        • http://anond.hatelabo.jp/20140508154920

          そもそもコアユーザーについてこさせる必要がない。 彼らは要求が大きく要求を満たすゲームを作るのに開発費がかかる割に、人数は多くないし学生メインで金もないから大して売れな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140508153248

    栄枯盛衰というように、終わらないことを願う人々がどれだけいようと終わるときは終わるんだよな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140508153248

    アメリカでもPS4がXboxOneより売れてるの知らんの?

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