2014-05-05

ジュディマリファン←別に変じゃない。

音楽ファン←変。特に響きが。

音楽ファン…音楽…ファン。

「私、音楽ファンですなんですよ」→「へえ!音楽の!あの音楽!音を楽しむと言われるあの!へえ~!」ならない。

「あの人、音楽ファンなんですよ~」→「・・・・・・へえー」あの人像がどうにも伝わってこない。

音楽ファンって、いるじゃないですか」→「うん・・・(?)」宇宙人はいるんだし。

あった。

音楽ファン - ファンの分類 - ファン - Wikipedia

名前がついてる音楽ファンを列挙してある。

特に得るものはなかったが。


音楽ファン」とは多数の「音楽に端を発するファン像」をまとめた総称ということで

音楽ファンを上位の集合とみなして、何か別の下位の分類(例えばジュディマリファン)をカテゴライズする場合に用いるのが、耳に心地よい。しかし上位すぎる分類(音楽ファン)を直接個々の要素に宛てると混乱する、と。

ジュディマリファンは音楽ファンに属する→うんうん

Bくんは音楽ファンだ→うん?音大卒?普通科普通ファン的な?

Bくんはジュディマリファンでジュジマリファンは音楽ファンでっBくんは音楽ファンッ(一気に)→うん

ちょうどいいのあった

人は死ぬ→うん

Bくんは死ぬ→えっ(びっくり)Bくんに秘孔が突かれたかかめ

Bくんは人で、人は死ぬBくんは死ぬ→まあね



付録

なにか面白ファン分類を適当にでっちあげるとしたら…

  • 色ファン
    • カラーコーディネーターとかではなく、「わたしって色!色のファンなんですよ~色に目がないっていうか~」「あの人って色。色が、大っ好きなんだよね~」これ。
  • 細みファン
    • 細麺とか太麺とかどっちが好きとかじゃなくて、細みのファン。
  • 勇気ファン
  • 下半分ファン
    • 見えない苦労とかどうでもいいけどアヒルの水かきの話は好き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん