2014-04-26

同僚の送別会に花をプレゼントした

同僚(20代女)が退職することになったので、

送別会花束プレゼントしようと提案したのだけど、

別の同僚の話によると

「花もらっても邪魔になるだけだからいらない」

と言ってたらしく、全員からプレゼントはしないことに。

(え、何もしないの?ちょっとカルチャーショック

そこで、俺はあえて個別に花(ブーケ)をプレゼントしてみた。

結果 →「すごい嬉しい!」

から、前述の「花束はいらない」って話を聞いてた上で花をあげたことは明かしたのだけど、なぜ結構喜んでもらえた風だったのかは聞いていなかったので明日聞いてみることにする。

候補としては以下の通り

1.もらっても困るけど大人の対応(つまり嬉しそうな演技)

2.もらうときは嬉しい(あとから邪魔になる)

3.モノはアレだけど贈り物しようとする気持ちが嬉しい

4.花束邪魔だけど、花は普通に好き。

個人的には2.かなと思ってる。そもそもあえて花にしたのは反応見たかったのと、2.を狙ってプレゼントしたってのもあるし。

花束じゃなくてブーケにしたのも邪魔にならないサイズかなと思ったし。

思いつかないけど他にも候補があるかな

正解は明日聞いて追記します。

※ちなみにこの同僚とは仲良いけど男女のほにゃららみたいなのは全くないので。プレゼントもそういうのは全然狙ってない。勘違いするコメントつくのが嫌なので一応言っておく。



追記

聞いてみました。

コメントくれた方の言うとおり、大きいといろいろ扱い困るとのこと。

花は好きなので小さいものだと大丈夫ですごい嬉しいらしい。

あげてよかった!

  • 花もらって困る一番の理由が、その花束にふさわしいサイズの、飾っとく花瓶がない可能性があるから。それと水を管理する必要も出てくるから。 ブーケだと大分負担が低いから、ハー...

  • 二次会とか行くとなるとずっと持ってあるかなきゃいけないし、車で来てるならともかく、電車とかだと持ったまま乗るのめちゃ恥ずかしいし大変。タクシーも花粉とがついて嫌がられ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん