2014-04-02

感情の切り替え方が分からない/伝え方が分からない

つい2日前のことだ。

彼氏ケンカ、というか口論になった。

一旦自己嫌悪やダークな感情に飲み込まれてしまうと、

そこから脱出するのに大変な時間と労力を要してしまう。

せっかくのデートなのになぜ些細なことに頑なになってしまったのかと

自己嫌悪に陥っている自分にすら自己嫌悪する悪循環にハマってさらに落ち込むわ

機嫌の悪い状態で相手に迷惑をかけているのに時間だけ過ぎて行って焦るわ

私は感情コントロールが下手で、直ぐに怒ったり泣いたりする。

機嫌が悪い理由を教えてくれたらこっちも心の準備ができるから大丈夫彼氏は言ってくれる。

だが私にはなぜ自分の機嫌が悪いのかすらもわからないから

なにも言うことができず、押し黙るだけ。

全く予測不可能に、時には理不尽な理由で怒りや悲しみに襲われる感覚なのだけど、

本当は、心では、その原因は分かっているのだと思う。

全く理不尽でない理由があるのだと思う。

けれど、それを頭で知覚することができない。

私は馬鹿なのだろうか?

感情ってどうしたら言葉に出来るのだろうか?

言葉にできたとして、それを相手の分かるように伝えるにはどうしたらいいのだろうか?

書いてみてわかったけど、

相手への思いやりだとか気持ちを慮るみたいなことが欠落してるんだな

自分の溢れ出てくる感情に完全に翻弄されて喚いている幼稚園児みたいだ

このままだと嫌われてしまいそうで怖い

  • いつもはこの手のトラバはしないんだけど昔の妻と同じことを言ってるからトラバする。 自分の感情がわからないというけど今まで「感情を分析する」習慣がなかったんじゃない? その...

    • "自分の感情がわからないというけど今まで「感情を分析する」習慣がなかったんじゃない? その時その時の感情に従う(振り回される)のが「私」だと思ってない? 自分のニュートラ...

  • まあ別れるか彼氏が壊れるかみたいなパターン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん