2014-03-25

奈良市公式サイトのパンくずはどうすべきなんだろうか

http://blog.seamonkey-delivery.com/web/910/

このパンくずがイケてないのは分かる。

自分開発者だったとしたらどうしただろうか。

パンくずリストを動的に生成する

(どういう経路でこのページにきたかを表示する)

・ 静的なパンくずリストに拘るのであれば、該当のページは多くのコンテンツからリンクが貼られる汎用的なコンテンツなのでパンくずを表示しない

・ 一つに絞って表示する

くらいしか思いつかない。

パンくずリストの動的生成がCMSに備わっていないのであれば、機能追加でお金がかかるので難しいかもしれない。予算オーバーだろう。

スクラッチCMSを作っているとの仮定だが)

役所仕事なので、機能を追加? じゃあ追加費用ね! とはいかないし。

そうなると、じゃあどれを表示するか。みたいな話になるんだけど、こういった議論は大体「全部表示すれば問題ないでしょ。足りないなら問題あるけどさ」という結論に陥りがち。

でも、これは閲覧者のことを考えての結論じゃないからな。

結局、色々考えたけど自分担当者だったら、この表示に落ち着く気がする。

どうでもいいけど、ブコメ

「これダメなの? なんで? 委任状で済ませられる届けが一覧できて便利じゃん。全上階層からちゃんとリンク張られているし。利用者目線だと良いと思うけど?」

というコメントがあった。

このリンク自体はあっても良いものだけど、それはもはやパンくずじゃない。「委任状で済ませられる届けが一覧できる」エリアコンテンツ下部とかに表示しとけば良いだけ。

ブログとかでもあるじゃん。関連記事とかおすすめ記事みたいなエリア。それで済ませれば良いわけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん