2014-03-23

ブラック飲食店アルバイトだけど、もうやめようと思う。

ブラック飲食店といってもすき屋みたいにアルバイトだけで回しているわけではないし、バイト比較的マシな待遇を受けている。

社員さんは17時間労働でいつもイライラしているし、時々病気でぶっ倒れたりしてる。

アルバイトは私含めて二人いたんだけど、一人はやめてしまって店が回らなくなってしまった。

私は週二、三くらいのシフトで働いてるんだけど「週五で入ってくれないか」としつこく頼まれるし「君が入らない日は二人でぎりぎり回しててきついんだよ」とか言われて私もプレッシャーを感じてしまう。

だけど、私は学生だし週五勤務なんて無理だからいつも断っている。

このバイト交通費が出ない、出ないと言ったら嘘になるがたった千円しかでない(片道分にもならない)。交通費相談求人でこんな扱いされたのは初めてだった。

交通費が出ないからできるだけ安い交通機関を使うんだけど、そうなると働く時間が短くなる(もちろん契約時間は働いている)。

社員さんは納得いかないようで「自転車でくれば?」と投げやりに言ってきた。家からバイト先まで距離があるし何より深夜に女一人で自転車通勤なんて危ないだろう。自転車通勤だったら何時に帰してもらえるかもわからない。

自転車通勤は親が許してくれないんですよね」と返したら「箱入り娘かよww」と笑われた。

この時にバイトをやめようと決心した。社員さんと私とは住む世界が違うのだろう、私の常識は通用しない。こんな場所に身を置いていたらいつか痛い目を見る。

新しいバイトが入ってからやめようと思っていたけどすぐにやめてしまおう、次を待っていたらいつになるかわからないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん