2014-03-20

覚悟すること

去年すごい好きだった人から告白されて付き合った。

自分は我が侭で勝手性格だったけど、なぜかそれも含めて好きになってくれた。

(我が侭というのは相手が自分の思い通りに動いてくれないと起こるぐらいひどいこと。)

何回も相手が思い通りになってくれなくて怒って別れ話をした。

でもその度に、そんなことで別れるのはちがうと言い、私が変わるのを楽しみに待つという彼。

初めて自分の悪い所を見つめなおせた。こんなふうに人を説得できるんだと思った。

今は自分を変えられるように努力してる。

いつも交際相手と気まずくなると自分から別れて逃げ出していた。

こんなに覚悟させてくれると思ってなかった。

私は世間でいう妙齢で、この年代特有の悩みを抱えている人は

妥協するとか、もっといい人がいるとかいうけど

結局は自分次第で、相手がどんな良い条件とか関係なくて

相手と向き合うって覚悟することが全てだと思った。

結局自分覚悟できるかが重要で、問題は相手ではないことがわかった。

誰かが自動的幸せにしてくれる訳じゃないのね。

まだ婚約等の話は出ていないけれど、結婚ってそういうことだと思った。

誰かに自慢するとか、勝ち組だとか、人並みになるとかそういうことじゃなくて

相手と向き合う、自分の一番嫌なところと向き合う、二人の間に起きた問題に真摯に向き合うことなんだ。

それが分かっただけでも良かった。

自分の一番嫌なところと向き合わせてくれてありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん