2014-02-25

そういう風に出来ている

私が小学2年生の時、近所の5つ上の幼なじみのNとよく遊んでいた。

ある時Nとその同級生が、二人の秘密基地?のような場所に小遣いを共同で隠したらしい。

私はその経緯も場所も知らなかったし、今でも分からない。

Nは同級生と別れた後に、二人の小遣いを独り占めした。

そして私を連れて中古ゲームソフトを買いに行った。

翌日Nの同級生が私の所にやってきた。

そして私に「隠してた金がなくなった。俺たちの秘密基地の方に向かうお前を見た奴がいる。」と告げた。

脇にはNも居た。

Nが独り占めしたとは言えなかった。1200円。

小学生の私には大金だったが、3ヶ月位かけて払った。

Nがいる前で払った時もあったが、Nは何も言わなかった。

謝罪も協力もなかった。

Nにしてみれば、私はその程度の存在だったんだろうな。

また、同時期に、近所の1つ下のYともよく遊んでいた。

私は、このYの母親きっかけはわからないが、ひどく嫌われていた。

小学2、3年生の自分でも肌で感じたのだから、相当だろう。

Yの母親とその他の井戸端会議中に、露骨に私を見て、指をさして何か話をしていたのを覚えている。

そしてYの母親につながりのある子とは遊べなくなった。

Yを含めどの子も、どういう理由で遊ぶなと言われたのかは、誰も教えてくれなかった。

その程度の存在だったんだろう。

小学5年生の時、遊んでいた同級生Kが近所の駄菓子屋万引きをしていた。

それとなく咎めたが、Kは私にもすればいいと言い万引きはやめなかった。

その辺りの年にはKしか友達がいなかった。

ある日、Kが万引き最中クラスメートに見つかった。

Kは万引きについてのクラスメートへの弁解に、私にやらされた、私もやっていると言った。

私が否定した。

当然、万引きしているKの嘘なんかより、事実やっていない私の真実の方が信じてもらえると思っていた。

いや、もうこの辺ではわかっていた。

信じてもらえるわけもなく、Kの仲間だと思われた。

その程度の存在だったんだろう。

もちろんKに詰め寄った。

どういうつもりだ、と。

そうしたらKの新しい仲間なのかわからんRと言う奴が

「お前と遊ぶようになってからKはこうなった」

「Kに近づくな」だと。

Kを見るとこっちを見てニヤニヤ笑っていた。

そういう風に出来ているんだろうって学習した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん