2014-02-16

つながりが欲しいコミュニケーション嫌い

人との関わりは欲しいとは思うけど、SNSがどうも好きになれない。

オンでもオフでも自分からしかけることは苦手だし、話題も続かないことが多いけど、それでも人と話すことは嫌いじゃない。

だけど、別に他人から監視されているわけでもないのに監視されてるかのように妄想してしまう。

mixiも少しやってはみたがどうもなじめなくて2週間ぐらいで使うのをやめてしまった。

そのせいかfacebookは始めてみようとすら思わない。

Skypeアカウントも持ってはいるけど、「今そこにいる」というのを相手に知られなく無いからもうずっと起動していない。

それと似たような理由で、最近ゲーム機によくある、友達オンラインになったことを通知する機能すら鬱陶しく感じる。

LINEもほぼ同じ理由ですぐやめた。

Twitterは唯一だらだら続いてはいるけど、たいしたことも書いていないから注目もされない。

それなのに、書き込むとき位置情報だとかパーソナリティに関することは徹底的にぼかす。

位置情報をロギングするサービスとかよくあるけど、そんな余計なことなどして欲しくない。

結局のところ自意識過剰で、自分のことを知られるのが嫌なだけなのかもしれない。

それでも人とのつながりが欲しい、気のあう仲間が欲しいとはよく思う。

これはただの我が侭なんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん