仕事内容が大きく変わり、新人同様の動きしかできていないこともある。
主任はとても仕事ができる人で、話や考え方がとても理路整然としている。
傍から見ていると「仕事ができるなぁ。頼りになるなぁ」と思える。
辛いと思うのは以下の2点だ。
1. 相談ができない
何よりこれが辛いと思う。
「○○ってどういう意図で話している?」
と強い語調で返ってくるため、主任の中にある<正しい言葉><正しい順序><根拠>
例えば以下の内容だ。
私「午前中に会議があるため<とある道具>をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか。」
主任「まず午前中に会議、という意味がわからない。どういう意味?」
その会議室には<とある道具>がないため、お借りできないでしょうか。」
なぜここまでを提示しないと応じてもらえないのだろうか。
こんなやりとりをしていれば、段々とその主任に相談することが怖くなってくる。
こう考えだすと足が重くなる。
主任は何でも相談して、すぐに相談をしようと言うが、できない。
あなたと話をすることが怖いのです。辛いのです。
2. 機嫌によって対応が大きく変わる
これは上記の内容を悪化させる一因になっている。
話をするタイミングや日を間違えると、いつも以上の強い語調での聞き返しが待っている。
その機嫌を掴むコツが未だわからない。
私はどうしたらよいのだろうか。
合わないんだと諦めるのか、育成のためにこのような対応をされていると考え、
成長のチャンスだと考えるのか。
自分の裁量で勝手に動くか、どうしても許可が必要なものなら事前にメールで確認すれば?
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ナンナのこの甘ったれ。とっとと退社すれば。
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「おつかれさまです! ●時からの××の会議の件でご相談があるのですがお時間よろしいでしょうか?」 「××の会議では▲▲がないため☆☆できません。▲▲の貸し出し手続きをして...
お前の気持ちもわからんでもないけど、上司の気持ちもなんとなくわかるなぁ。 上司と部下ってことは同じ部署で、基本的にはお前のスケジュールは上司は把握してると思ってていいよ...