2014-02-10

夢を語る男にフラれる女

私は仕事を頑張っている人が何よりも好きである年収云々じゃなくて、頑張っている人の姿や、話を聞くのが好き。私自身も仕事を頑張っているので、尊敬できる。

初めは、夢(といっても願望じゃなくて、仕事関係目標的なもの。主に独立したいとか、起業したいが多いけど)を語ってくれるなんてなんて私のことを信頼してくれているのだろうと、とっても喜んでいた。多少矛盾や実現不能なことが混ざっていても、目をつむっていた。しかし、言うだけで一向に実行しない姿を見ていると、どうしてもイライラしてしまう。

時期を見計らっていることもあるだろう、うまく進んでないくてバツが悪いこともあるだろう、やっぱり今のままのほうがいいと思ってしり込みしたこともあるだろう。だから口出ししないように、彼にかっこ悪い思いをさせないように黙っていた。いくら恋人でも、仕事領域まで踏み込んでくるのは嫌だろうと、必死に我慢する。でもそれのストレスは、我慢している私に気が付きもせず続く夢語りを聞くたび膨らんでいき、いつも爆発してしまう。ダメだとわかっていて直球の正論をぶつけてしまう。読みの甘いところや、計画の矛盾をブッ刺してしまう。もちろん私が間違っていることのほうが多いと思う。でも彼らは否定せず黙って傷ついて、私から離れていく。

友人からは可愛げがない・まじめすぎるといつも言われる。そんな女、わたしが男だったら付き合いたくないと。確かに、それは私でも思う。でも黙っているのは、どう頑張ってもできなかった。

結局、私がそういう夢語りをする男しか仕事を頑張っている」と評価できない時点で、人間が浅いのだろう。そして人の人生に口出しをしたくなるほど、自分人生とまともに向き合えていないのが大変な問題だ。

しばらくは、自分人生をしっかり歩み、人との付き合い方を考えたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん