2014-01-13

いろいろ

・「ネトウヨ」(「ネット右翼」)であろうがなんだろうが、一市民は一市民として参加権があるのが民主主義だ。だが、他人の意見に耳を貸さない者を代表者採用したら、アンチ民主主義になる。

・男だろうが女だろうが、そもそも誰と対人関係をもつかにしても、生存本能に基づいて選別している。快適か不快か、好きか嫌いか、というのも、生存本能からきている(結果的には、生存に不合理なこともあるが)。誰であれ、恋愛対象を選別する本能人権がある。選別して生活し、さらには生殖活動をし、そのことで人類は生き残ってきたからね。誰を選びどう生きるのが正しいかなんて、結果が出てからでないと、わからない。だからみな多様化して、あれやこれやと分化して、そのことで種としての生存確率は上がってきたのだと思う。他人に好かれるために変わる努力をするのも、他人に自分の魅力をアピールする努力をするのも、「俺は正しい」と信じて曲げないというのも、それぞれに必ずしも間違っているとは言い切れない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん