2013-12-12

就活って

大学回生から就活しはじめる人がチラホラいるけど、何で大学入学から今までの2年半の期間になーんにもしなかったんだろうか。

今まで企業について何も考えてないし、かと言って大学の授業を熱心に受けてたわけでもないのに、12月になって「就活やばい!」「合説いくのめんどい!」「どの会社がいいのかわかんない!」って叫んでるのが滑稽すぎる。

就活が始まる前にやってみたい職種があるのなら、それに関係するアルバイトをしてみればいいだろうし、全く決まっていないのなら色々なことに挑戦してみればいいんだと思うんだけど、大学生ってみんな遊んでばっかりで何も考えてない。

それでいて、「とりあえず100社エントリーするか」ってもう面白すぎる。

同時に2社以上に入社出来るわけ無いのに、「とりあえず」でよくわからない企業エントリーしまくるし、完全に某就活サイトの思惑どおりになっちゃってる。

就活生は「よくわからないけど不安から大量にエントリーしちゃおw」ってなるし、

企業側は「よくわからないけど大量にエントリーしてきた就活生」を選考しなきゃいけないし、

就活サイトの人たち以外だれも幸せになれない。

新卒入社試験受験制度を導入した会社もあったけど、ネタみたいな感じで他の会社に便乗されちゃったし、結局コネとか事前に根回しするのが確実に勝てる方法ぽくなっちゃってる気がする。

就活してるわけじゃないけど、もっと幸せ就活が実現できないのだろうか。。。

  • なんとなく生きてるのが普通だと思うけど。世間はきみみたいに優秀な人間ばかりじゃないんだよ。 おれはなにもしたくない。仕事なんて死んでもしたくない。

    • 横だけど、こういう人が子供できると突然人生の意味とか責任感だとかに目覚めて全てをその軸で語ってくるのがすげえうざい。 こちとら子作りとか考える遥か前からずっとそれを模索...

  • コネも何もなしに入れるって思ってるのがおかしいだろ どこの馬の骨かもわからんような奴から適当に選んでるだけだぞ 選ぶ方だって短期間しか就活してないことを忘れるなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん