2013-12-05

特定秘密保護法案云々について思ったこと

さっき軽く抜いて賢者モードで書いてるからそんなに興奮してないんだ。

特定秘密保護法案参議院を通過しようとしている

賛成か反対かで言えばもちろん反対。 普通に怖いよ。

でもSNSとか友達の間でもあんまり反対の意思表明はしなかった。

「反対」の意思表明で情勢が変わると思えなかったから。

もっと言えば「反対」って言えば言うほど、意見の違う人との距離が離れていくような気がしたから。

時々うっかり中国韓国情勢を意識した2chのまとめを見る

そこには意見が異なる人たちを揶揄する言葉がたくさん並んでいた。

この人たちと僕は完全に分断されているような気がした。

ぶっちゃけこいつらに何言ってもつうじねーよ。みたいな。

でもそれでいいのかな?

議論を重ねるってのは異なる意見ミルフィーユみたいにかさねて、それから考えて、また話してまあ言葉を尽くした後にまあじゃあ採決しますか?ってな流れだと思うんだけど今の議論てのはAの山とBの山を別々に盛って異なる意見同士がすり合う感じがしない。

まあ実際は色々やってるんでしょうけど。

だれかが言ってたけど、原発の可否と特定秘密保護法案て反対の人は反対だし賛成の人は賛成で分断されてしまってるよな。

イシューごとの国益のとっての善し悪しもあると思うけど分断されちまってるのが一番国益?を損ねてるような気がするよ。

半分が反対だったら国のパワーも半減するような気がして。単純な話じゃないっすよね。

あほんと無学のおっさん独り言なんですけど最近もやもやを書き殴ってみた。

  • >さっき軽く抜いて賢者モードで書いてるからそんなに興奮してないんだ。 > イカくせぇーんじゃねーの? ダイジョブ? ネトウヨと意見は違う(ところがある)が、この法案には反...

  • 政府がこの法案の成立を急ぐ理由をどう考えてるんだ? そこが分からないまま「なんとなく怖い気がするから」で反対されても、結局は賛成派を利するだけだぞ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん