2013-11-22

虚構新聞デマが既に人の命を奪っている可能性がある

日本ユニセフに対する悪質なデマをまき散らすことで日本人寄付意識を削ぎ、

それが台風に苦しむフィリピンへの募金額の減少へとつながり、

助けを求めている同じアジア人への災害支援の芽を詰み、

救えるはずだった命をいくつか失ったのではないだろうか?

 

私は以前から虚構新聞の悪質なデマまき散らしマシーンとしての存在を危ぶんでおり、精魂投げ打って以下のエントリを書いたことがある。

もう一年以上も前のことだ。

虚構新聞が誰かを殺す前に我々は止めなければならない

http://anond.hatelabo.jp/20120730173046

虚構新聞という悪ノリが過ぎるサイトについて、これ以上我々は看過してはならない。

このサイト放置すれば、いつか必ず誰かを殺すだろう。

嘘やデタラメで人が死んだ例はいくらでもある。

必ず虚構新聞は人を殺す。その前に我々は止めなければならない。

誰かの人生が致命的に傷つく前に我々は虚構新聞を止めなければならない。

 

絶対に止めさせる。絶対。絶対に止めさせる。絶対に絶対に絶対に絶対に止めさせる。絶対だぞ。

必ずや止めさせる。俺の人 生を全て投げ打ってでも止めさせると固く決意した。虚 構 新 聞というデ マ拡 散マシーンを止めさせる。俺は無実の人が死 ぬのを見過ごせるほど鈍感な人 間ではない。だか ら絶対に止めさせる。デ マや捏 造情 報を看 過などしない。俺はそんな畜 生のような行 為を許さない。

私の情熱の全てを注ぎ込んだこの記事をもってしても、あの悪質なデマ拡散マシーンを止める事は出来なかった。

虚構のデマの悪質さは以前にも増してパワーアップしているようにすら感じる。

 

ああ神よ、同じアジア同胞を見殺しにするこのいまわしき虚構新聞という存在を消し去る事はできませんでしょうか。

虚構新聞書き手がこの世からいなくなれば、その数百倍もの命が救えるのではないでしょうか。

 

ああ神よ、彼をこれ以上生かしておく事が誰の為になるというのでしょう。

虚構新聞書き手がこの世からいなくなれば、もっと慈悲深い世界が到来するのではないでしょうか。

 

ああ神よ、ご決断を。

何卒ご決断を。

 

ああ神よ、英雄を今この星に解き放ちたまえ。

多くの命を救う為に何卒ご決断を。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん