2013-11-20

サラリーマンって悔しいな

さっき上司から、10年来の付き合いのあるシステム屋に今後発注するなっていう達しがあった。


同行営業してくれって言えば、気軽に「良いですよ」っていってくれるし、何か困ったことあったら(保守の範囲外でも)夜中でもコンピュータ立ち上げて解決方法さぐってくれるような人たちで、他にもこっちがなんとなく考えていることを言うだけでそれなりの資料をつくってくれたり、あうんの呼吸で通じるぐらい通じ合っている人たちだった。っていうか、うちの会社が外から安心してシステム系の仕事取ってこれていたのは、この人たちのおかげって言うぐらい密着した関係だったのに、いきなりだった。


この部長、先月の人事異動で他の部からやってきたばかりなんだけど、今まで長い付き合いの業者を次々と切っていった。旧体制空気を入れ替えたかったんだと思う。そして、最後に残ったのがこのシステム屋だった。これまでの貢献をいくら説明しても「結局、お前らがサボりただけだろうが、バカ野郎」みたいな感じで抗うすべもなくどうにもならなかった。今後はシステムから案件はこのシステム屋を除いて、何社か集めてコンペさせて決めることにするようだ。


うちの会社が彼らに払っていた金額は、年3,400万ぐらいでうちの会社からしたら微々たるものなんだけれど、彼らみたいに小さい会社にとったら、これがなくなったら結構大きいダメージだろうと思うと、本当に申し訳ないきもちになるし、なにより、せっかく今まで培ってきたお互いの(○○さんが困ってるなら(仕事関係無しに)やりますよ的な)信頼関係が無になってしまうのが悔しい。


サラリーマンやってきて初めてサラリーマンであることの悔しさを感じた日だった。

  • >>> 結局、お前らがサボりただけだろうが、バカ野郎 <<< これは事実だよね。 日本のカイシャ社会の上下関係って、ほとんど「あなた|貴社みたいなダメ上司|会社でも私は見...

  • あんまり特定の業者とベタベタしてると、個人的に接待されたりバックマージンでももらってんじゃないかと上から目をつけられるのは有る程度の規模の会社なら当たり前。予防の意味...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん