2013-10-23

すかしツッコミやりたがりに対する殺意

すかしツッコミっていうのはいわゆる「とろサーモン」がやってる

ボケに対して「ハイハイ」とかスルーしたりして笑いを取るツッコミだ。

あれをやるとボケに対して上に立った気分になれるのか

やたらすかしツッコミをやりたがる上司職場にいる。

別にボケようとしたわけでもなく、ちょっと意見を言ったりしただけで

呆れた感じの冷めた言い方で

「あー、そうだね」とか

・・・じゃ、お願いします(無視)」とか言ってくる。

確かにその場じゃ周りに笑いが起こる。苦笑いだけど。

本人は笑いがとれて嬉しいんだろうが

言われた側からすればとてつもなく不快だ。

少なくとも俺は真面目に意見を言っているつもりだ。

バカにするな、俺はひな壇芸人じゃない。

上司からその場は我慢してるが、本当はその場で殺意が湧き上がっている。

大体すかしツッコミなんか誰でもできる。

その上司の笑いのレベルなんか全然大した事ない。

それに俺だからすかしをやっている訳でもなく

部下だったら隙あらば誰にでもやっている。

その結果、チーム内では必要事項以外は誰も意見を言わなくなった。

すかしツッコミが怖くて。こんな状況じゃ活発な議論なんて夢のまた夢だ。

ツッコミ諸刃の剣。使う場所を考えないと恐ろしい程空気を険悪にする。

ツッコミノイローゼに陥ったチームはお互いに意見牽制し合い、潰し合いに発展する。

ああもう、生きにくい、ホントに生きにくい。

  • 芸人の存在は悪くないけど、現実の生活で真似する馬鹿が出るのは困った話だなぁ。 『りはめより100倍恐ろしい』みたいな実害が子供の世界で出てるそうだし。 関西人はボケとつっこみ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん