2013-10-17

ぼくのかんがえたさいきょうのかば

艦これには「庇う」というエフェクトがある。

これは艦隊旗艦に向けた攻撃を、随伴艦が文字通り盾になって庇うというもの

しかしこの庇うエフェクト、何故か庇う側の随伴艦で回避判定を行っており、たまに庇った随伴艦が攻撃を回避し、旗艦も随伴艦もノーダメという現象が起きる。

これが全くもって意味不明仕様なのだ

庇うとき回避したら意味ねーじゃん。

「庇う随伴艦は回避判定なし(つまり必中)」が妥当じゃないかと思うのだが。

もしくは「庇う随伴艦が回避判定に成功したら庇うエフェクトキャンセルし、旗艦に攻撃が必ず命中する(咄嗟の対応なんて無理だし)」でもいい。

個人的にはこっちのほうが好きかな。これ以上ないくらい馬鹿げた仕様だけど、いかにも人間味溢れるドラマが見られるなら悪くない。

例えば、随伴する戦艦旗艦駆逐艦を庇うつもりが、直前で思わず回避して旗艦クリティカルヒット→大破、泣く泣く帰投とか胸熱だ。

コントみたいだけど人間なんてそんなもんでしょ?みたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん