2013-09-25

なぜ日本エンジニアは地位が低いのか?その傾向と対策

かいタイトルエントリーブクマで流れてきた。

内容はなんか変な意識の高い文章と、結局最後自分のとこの転職サービス宣伝だったのでリンクも載せたくもないが、

ひとこと言いたかったのは、

日本エンジニア」が地位が低いのではなく、

日本では地位の低いものまでエンジニア」なだけ。

ま、もちろん、外国でもエンジニアって広く使われるけど、

地位が高いと思われてるのは、使われるのが主に、大学で専門的に勉強をした上でその仕事についてるホンモノの専門家の事を言うから

から、「エンジニア」って、下手すりゃその辺のホワイトカラーなんかよりよっぽど貴重で偉いんだよ。

日本での「エンジニア」は、基本、SEみたいなIT系しか使わないし、大学別に何も学ばないでただプログラミングしてればエンジニアだろ。そんなもんの地位が高いわけが無かろうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん