2013-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20130918120750

ってみんないうんだ。

でも、さ。そーいう風に回ってないのよ。

回りの企業見渡したらわかるでしょ。

鬼のよう効率化とコストカットほとんど全ての企業がしてることくらい、わかるでしょ…。

そりゃもちろん、属人性の解除や業務のマニュアライズは行ってるよ

しかし、大企業ほどそれが出来てないか中小企業なんだよ。

だって中小企業って発展途上の企業なんだからさ…。今育ってるところなんだよ

今、まさにそれをやってるところなんだよ。

そりゃ、ながーくやってる企業ならできてると思うよ。成長を放棄して完成した企業ならできてるよ。

具体的に言えば、創業者が抜けて売られた後の企業ならできてるだろうよ。

でも、開業5年にも満たない成長途上のウチは、ホント

「まさに今それ頑張ってるとこなんですよ」としか言いようがない…。

おおよその企業は、創業メンバーのある種の属人的スキルから稼ぎ始めて

それを共有できる形にして社員と共有することで完成するんだけど、

それにはやっぱり非常に時間コストがかかるんだよ。

っていうかさ、それが出来てるなら俺はとっくに会社売り払ってんだよ!

早く売りてーんだよこんな生き地獄!でもまだ売れる形じゃねーんだよ!

中小企業は、常に金繰りをやって利益を出しつつそれをやらなきゃならないんだ。

そして、みんな今正にそれをやってるんだよ…。

記事への反応 -
  • またはてなっぽい浅いご意見が来たぜ 妊娠がどうのという話ではなく、お前の組織が属人的過ぎることに問題があるのでは…? その人が居ないと回らないとか、組織である必要性が全...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん