2013-09-06

もっと徹底的に勉強ができなかったらよかったな

小学校後半からなんとなく成績がよかった。

受験はしたくなかったから内部進学して、低偏差値中高一貫校に入って、そこでは6年間主席だった。

全国模試名前が載ったりして、勘違いしたのかな。

すごく偏差値が高いところをめざした。

一浪したけど、第一志望には受からなくって、文転して、難関大学?の文系学部に入った。

それで、またなんか勘違いして、資格試験勉強を始めた。

最近になって、それも受かりそうにないなあとやっと思ってきた。

でもひくにひけないし。

なりたい気持ちはあるし。すごくある。

でも、もっと徹底的に勉強ができなかったら(成績が悪かったら)、勘違いしてこんな道をすすまずに、身の丈にあった道をすすんで、幸せになれてたのかなあと思って、かなしくなる。

もちろん身の丈にあった道だって、いろいろ辛かったりするんだろうとは思うけど。

しかしたら、今以上に辛いかもしれないけど。幸せじゃないかもしれないけど。

何か形になってるだけましなんじゃないかと思ってしまう。

書き出してみたらありがちで、そこらへんにごろごろある悩みすぎて、少しすっきりした。

  • お節介な話かもしれないが、 自分の偏差値で職業を決めてしまうのは、あなたみたいに真面目な人間には問題だ。 その仕事、職業を通じて成し遂げたい、やりたいことを持ち、最終的に...

  • 確かに 俺も小学生の時はトップに近かったものの、中高一貫校入ってから一気に勉強しなくなったことで、むしろ自分のやりたい進路に行けたと思う 勉強ができなかった(しなかった)...

    • どっちも末路は酷いもんなんだから どっていでもいんじゃね? 学業不振だから美大行けた、とか、ちゃんとした学校行かせて貰ってて勉強すら出来ない奴が 他で成功するわけ無いだろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん