2013-08-20

大人になって「はだしのゲン」を再読した

実家に帰った時、読んでみた。子どもの頃から当たり前のようにウチにあった。

多分、母親が買ってきたと思った。

自分も父親という立場になったからだろうか、それとも広島で4年間過ごした経験がそうさせるのだろうか、

最初から鼻奥ツーンで、鳥肌立ちっぱなし。

友子が死んでしまうシーンで声出して号泣

子ども頃はここまでは感動しなかったけど、知っていてよかったと思う。

あんなにメッセージの強い漫画を読んで、背景のようなシーンだけに影響されて犯罪に走るような子ども

がいるとしたら、どんな作品を読んでも、そういう部分しか覚えてないし注目しないんだと思う。

それを懸念するということは、そういう子どもしか育たない教育方針ですと公言しているようなものだ。

あの地域の子供たちが不憫でならない。いくら発言を撤回してもトップが変わらなければ考え方も変わらない。

早く自浄することを強く望むばかりだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん