2013-08-13

投票時間、繰り上がっても人件費は…

参院選2013 茨城投票終了時間、繰り上げ相次ぐ - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130701/elc13070102170006-n1.htm


これは、茨城県ニュースですが

こちらの(茨城県でない)市でも、夜6時もしくは7時までになる投票所が多いです。

あいなど、人口が少ない集落が多いですが。

ところでこの記事の中に

>各市町村選管が繰り上げ理由の「特別な事情」としているのは、

>「経費節減立会人負担軽減」(J市)、

>「いち早く有権者選挙の結果を知らせるため」(T市)など。

>多くの自治体が「期日前投票が浸透し、午後6時から8時の投票者数が少ない」ことも挙げている。


とあるのですが、

>いち早く有権者選挙の結果を知らせるため

あのですね。午後6時に投票所を閉めきった投票所では

直後の午後6時半に開票スタートするわけではありません。

開票スタートはどこも「午後8時以降」に変わりありません。


>午後6時から8時の投票者数が少ない

こちらでも、投票所繰り上げの話が出たのですが、ある委員がこう言いました。

「毎時ごとの人数を調べろ」

「5時台○○人、6時台○○人、7時台○○人となっています。」

「いるじゃないか!」と。

少ないとはいえ、投票する人が「いる」のには変わりありません。


そして何より、、、

「経費削減」と書いていますが、記事には何の「経費削減」なのか書いていませんね。

実はですね、

投票所を6時に終了しても、7時に終了しても、8時に終了しても

実は、立会人を始めとしたスタッフのお給料は、"同じ"なんです。

投票所のスタッフ給料

「日給」なんです。「時間給」じゃないんです。

午前7時から午後8時まで働いて日給1万5千円

午前7時から午後6時まで働いて日給1万5千円

とでは

そりゃ勤務時間が短いほうがいいですよね。すごく「立会人負担軽減」です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん