2013-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20130809092527

 X=1から順番に代入するやりかたではなく、

ではなく<<な。 ではないんだから、そっちはどうでもいい。

まり益田

(

では −1はなんの2乗でしょうか?と先生が 生徒に質問して 10分ぐらい 生徒に色々考えさせるのがロジカル教育

これを言った人だよね?

)

はX^2=4の解き方を1から代入していくのではなく、式変形で解きなさいと言いたかったということ?

先の文章からは、ごめん、ロジカルに何度考えてもそうは取れなかったし、そもそも何言いたいのかよく分からなかった。。。俺のロジック力が弱いのかな。。。

X=2 解の間に もう1つ途中式が合ってそれを中学3年でならうんだけど?

中式まで書いたんだから最後まで書いてってだけ。

ごめん、これも全く意味が分からない。意味がわからいからX^2=4について書いておくね?

X^2=4

X = +/- sqrt(4)

X=+/-2

中式ってこういうこと?何を求められてるかすらわからないんだけど、これでよいの?

X^2を習った時点ではsqrtを習ってたか覚えてないけど、多分後だろうから最初は単に2乗したら4になるものを探す、ってことで単に

X^2=4

X=+/-2

になると思うんだけど。。。

求め方、って言うけど、この時点では手探りで探すだけだよね?

それとももっと体系的な

X^2=Y^2

X=+/-Y

の様なことを求めてるの?

  • あなたは虚数すら開発出来てしまう物凄い御方なのですか??? そんな事言うならまず、2x2が4になります、なんて教えちゃだめじゃん? なにそれ?掛け算ってのはどこから出てくる...

    • 10分待ってで、放置するわけ無いだろ。 このパターンのフリーディスカッションで放置してどうする。 すこしづつヒントを出してリーディングしていくに決まってるだろ。

      • ヒントってさ。。。 ヒントって何?"i"って書いてみたり、自分で新しい数字を作って良いんだよ、 とか言うわけ? それってさ、虚数の意味とか何でもよくて、 分からなくなったら自分...

        • なんの説明をしてるかすらが分からなくなってきたんですが... X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく...

          • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 まず Xのべき乗の解答の求め方は習いましたか? X^2=4 <<式 X x X =4 << 途中式 だよね X=2 解の間に もう1つ途中式...

            • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 ではなく<<な。 ではないんだから、そっちはどうでもいい。 つまり、益田 ( では −1はなんの2乗でしょうか?と先生が...

              • 増田はこの増田が 馬鹿でドン臭くて 糞野郎だって言いたいんだろうけど、会話の中でそういう余計な情報を入れる必要性はないよ。数学だから。 ちなみにルートは中学3年生で習う...

                • ちなみにルートは中学3年生で習う。俺もいつ習ったか忘れたんで調べた。 うん、虚数よりは先だと思うよ? 今話してるのは2乗の式の解き方、ではなくて、虚数に直接つなげる話だ...

                  • そこまで、わかってるなら、話早いだろ。 その前に、数学が道具とはどういう意味だ?という質問があったけど √-1 という表記方法にたどり着けるなら、 そもそも虚数が必要になる...

                    • 習っていないと仮定したら√-1と同じ値になるのはわかりますが、なんと呼ばれているかわかりません。と答えるか 習っていないからわかりませんと答えるかは 雲泥の差 という事...

            • 大切なことなんだが、高校1年生の数学という前提だから、中学3年生までの数学は既知の事実として扱ってるよ。教わってるものとして話を進めてるから、そこは協力してくれ。

        • http://anond.hatelabo.jp/20130808213217 分からなくなったら自分で新しいものを作ってそれって定義しちゃえば良いんだよ、って教えるってこと? それの何の意味があるの?それこそ、ロジカ...

    • 「お手並み拝見」とかキモいこと言われた増田だけど、さすがに「虚数は便宜上開発された」というのはやや言い過ぎな気がする。 数学で重要なのは構造やルールそのものであって、「...

      • 虚数は便宜上開発された は、表現が良くなかったかもしれないけど、正しく数学を拡張していく過程で虚数という概念が出てきて、 開発された、との意味で。 もちろん、「値域を拡...

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