2013-08-08

子育てに金がかかるっての、一種の幻想だよな。

子供に飯食わせるだけなら、どんな貧乏人でも出来るんだし。

まり、結局、世の中にある

子供の為に親は十分な教育を受けさせる義務がある』

的な、ある種のデタラメ所為

わざわざ苦労して、

しかも、親としての適性を批判されて(金持ち以外は子供を持つべきではない的な)まで、

子育てする事にメリットを感じない人間が増えているだけで。

日本にとって本当にマズイのは

この手の理屈によって少子化改善されない事で、

実際、少々無理をしてでも皆が子供を生んで育てた方が

日本未来は明るいだろ。

ま、少子化うんぬん以前に、

メディアが『金銭的に満たされる事』と『幸せ人生を送る事』に

強い相関があるような情報を垂れ流しているのに問題もあるとは思うが。

  • 子育てにカネがかかるから、子供をたくさん産まないというのも幻想だろ。 町中を見てみろよ、複数の子供を釣れたご家庭なんていくらでもある。   嘘も方便。察しろよ。

  • カネと幸福はそこまで比例しないが、貧乏と不幸はほとんど完全相関だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん