2013-08-02

ネット依存」というのは健康に関わる話なんだよ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130801/k10013465111000.html

ブコメでは「そんな浅い定義ものを語るな」という意見ばかりが目立つけど、

「実生活を捨ててネットに埋没していく人間」が一定数いるのは事実だと思うよ。

俗に言う「引き篭もり」だね。

そして「引き篭もり」というのは時間を溝に捨てているだけでなく、

その乱れた生活によって健康精神を蝕んでいるんだよ。

にも関わらず、周囲は「ただの落ちこぼれ」としか認識せず、早急な対処必要性を認めない。

これは「引き篭もり」に限った話じゃないよ。

今は現役で仕事をしている人間も、何れは定年して、無職になる。

そうなった時にネットに埋没して毎日パソコンの前で過ごせば、体なんて簡単に壊れる。

始めは首から始まって、やがて寝たきりに近い状態になる。

介護職についている人ならわかる筈だ。今でもそういう事例は腐るほどある。

ネットを悪く言われて腹が立つのは分かるけどね。

でもだからと言って、「ネットとの付き合い方」を考える機会を数の暴力で封じ込めようとするブコメの動きには辟易する。

  • これに反射神経で批判してるブコメ主は例え1日1時間しかネットしてなくても「ネット依存」「ネット中毒」だね。 しかもすぐに治療が必要なほど重度の。

    • 問題意識を持つこと自体は変とは思わないけど… 気になることはいろいろある なぜこの記事では若者だけが問題とされるのかとか、ネット以外のインドア趣味はどうなのかとか そもそ...

  • ブックマークページを貼らないとか使えないやつだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん