2013-07-11

選挙について、無知から教えてほしい。

何もわからずテキトー投票するのであっても投票率は上がるべきなの?

少数でもちゃんと考えがある人の票で国が動くのと、どっちがましなの?

 

いや、もちろんみんながみんなちゃんと調べて吟味して候補者を選んで胸を張って書ければそれがいいに決まってるけど、そんなの全員がやるの実際は無理じゃん。自分のこと考えてみてもぼんやりテレビで党首の話聞いたりはしてるしネット見てたら目に付く情報くらいは見てるけど、ここはやだなーくらいの感想しかなくて消極的な理由だけで決めちゃってるし積極的に選んでるかって聞かれたらそんなことないし応援してるかって言われたらうーん別にってなるわけで、なんかそれってもしかして実は無責任だったりするんじゃないの若者政治参加!!!!って声高に言う人たちが望んでるものは一体なんなんだよ白い紙に鉛筆名前書くだけでそれ政治参加って言えんの?

って、毎回もやもやしますし今回もそうなる気がします。みんしゅしゅぎの原則は前者なんだろうとは思いつつなんかいまいち腑に落ちない。

増田ならこういう“こいつ頭悪い”こと書いてもいいかなと思って書く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん