2013-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20130701234531

それより後の世代なので知らないですけど

生まれてない

PS2の頃に過去のPS(人から渡されたもの)とかをやってた世代なので

もっと後の時代でもきっちり不要ものは表示してなかったと思います

雲とか山の背景画よりもっと核心的な部分だと思います

「触る事の出来る目をひきつける物」

「触る事の出来る目をひきつける物」は必ず何かあったと思います

例えば電話だとか消火器だとか井戸だとか目で見てそれが何であるか分かるもの

何かを表しているもの

それが何か分かるからかいじってなんか試したいと思いますよね

それが、目の前の井戸がただのオブジェで触れても何でもないものになったのはその後

その後触れても何でもないものが増えていって

気がついたらゲーム進行に関係ないのものは全部そうなってた

最初は何も起きないと違和感があって、ここ何かあるといいのに、残念、と思ってましたが

だんだんそれが当たり前になったので忘れてました

雲とか山の背景画は意味あると思います

意味の無いと言う主張をしてるもの意味が無いのは意味があると思うのです

が、意味があると主張している物体に意味が与えられないのがおかしいと思います

意味が無いと主張している物体にはその主張をすると言う意味があると思います

でもただ書き込まれた消火器は?

本当は消火器だったら何か色々使えそうですがでもただのオブジェ

本当に意味の無い主張をしている物体はきちんと中身に配慮していて意味の無いように存在していると思います

それと自分のいいたい事(自分の思ってる事と反対の事)にしか書き込む事はないけど

多すぎて見逃してるところもあるかも

意見が欲しいところがあればいって下さい

  • 具体的には? たとえばPS3用ソフトはパッケージ版、且つ国内で発売されたものだけで現時点で約680タイトルあるんだが、その中のどれ? 先代のPS2用ソフトに至っては、全世界で2500タイ...

    • バイオハザードとか?

      • それもこのツリーのキチガイが喚いてる「今のゲーム(笑)」とやらの典型だろうな つかこのキチガイ、道中の小石もひとつ残らず拾えたり、雑草も一本一本全て引っこ抜けたりしないと...

        • 昔のゲームでは、道中の小石をそもそも作らなかった あえて作ったなら必ず何か反応があった 道中の小石でも 作ったものに意味を吹き込む 見たいな 自分で作ったんだからそれに意味...

          • ゲームに無関係なオブジェクトの存在が許せないとかどうとかいう論争は20年以上昔に通過してるんだが スーパーマリオの雲とか山の背景画すら要不要で論争があったのは流石にお前で...

            • それより後の世代なので知らないですけど 生まれてない PS2の頃に一昔前のPSとかをやってた世代なので もっと後の時代でもきっちり不要なものは表示してなかったと思います 雲...

          • 今の作者は広い世界を作りたがるけれど 閉じられた狭い空間を完璧に作るべきだと思う 狭い空間って言うのは、一軒家だったり、限られた建物だったり、施設だったり 建物を家具から...

        • むしろ逆になんで拾えない石ころを作ったのかって思います この例だとやりすぎだと思うので 道の隅にある消火器やレバーで、何で何の意味も無いのにそれを描こうと思ったのか疑問で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん