2013-06-28

わたしの母親の旧姓が(5Z,8Z,11Z,14Z)-N-(2-hydroxyethyl)icosa-5,8,11,14-tetraenamideになった日

新しいウェブサービスを利用しようとして、IDパスワード入力したとき、「秘密質問」として「母親の旧姓」を選ぶ項目に『ここは普通に母親の旧姓を書いては危ないだろうな』と思い、「(5Z,8Z,11Z,14Z)-N-(2-hydroxyethyl)icosa-5,8,11,14-tetraenamide」とした。そのときはそのくらいでよかった。

数年が経ち、両親がついに離婚という話になり、わたしはどちらかの姓にするというので、母親側の姓にしようとした。

そうしたら母親の旧姓が「(5Z,8Z,11Z,14Z)-N-(2-hydroxyethyl)icosa-5,8,11,14-tetraenamide」だといい、「私の本当の名前は、(5Z,8Z,11Z,14Z)-N-(2-hydroxyethyl)icosa-5,8,11,14-tetraenamideめぐみ」だと言い出した。続けて「あなた名前は(5Z,8Z,11Z,14Z)-N-(2-hydroxyethyl)icosa-5,8,11,14-tetraenamideたかひろということになる」などと言っている。

これでは非常に長ったらしくて困ってしまうので、どうにかならないかと注文をつけてみようと思ったが、どうせ「苗字なんだから仕方ないじゃない」と言われるのがオチだ。いいことがあると言えばわたしの名前の方が「寿限無寿限無五劫の擦り切れ以下略」でなくてよかった。もしそれになっていたら「(5Z,8Z,11Z,14Z)-N-(2-hydroxyethyl)icosa-5,8,11,14-tetraenamide寿限無寿限無五劫の擦り切れ以下略」というピカソよりは短いと思うけどちょっと大変なことになるところだった。しかしそれでも苗字が長い。課長に呼ばれるときはどうすればいいのか。「あ、わたし今度から水上から(5Z,8Z,11Z,14Z)-N-(2-hydroxyethyl)icosa-5,8,11,14-tetraenamideになりましたのでよろしくおねがいします」とか言うのか。あと名刺もどうすんの。「(5Z,8Z,11Z,14Z)-N-(2-hydroxyethyl)icosa-5,8,11,14-tetraenamideたかひろ」とか名刺に入らない。

困る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん