2013-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20130612075000

民族としての誇り」とか半島マイノリティいかにもいいそうあるねー

うん。俺もそう思う。奴らも結局中途半端な位置にいるから、帰属意識が強く働くのかもしれない。

から民族民族言うんだと思う。

俺も、中途半端な位置にいるから、こんなこと考えるんだと思う。

周囲に民族だなんだって意識してる人間はいない。それとも話さないだけで、本当は日本人としての誇りだとかを持っているのだろうか。

誰も口に出さないから、俺の悩みは周囲の人には言えないし、くだらなく思えてしまうんだ。

民族としての誇り」とか要らないし

俺もよく分からないんだが、いつから意識するようになっていた。昔は、そんなこと考えもしなかったのに。

社会に出て、集団組織への帰属意識っていうものが強くなったかなのだろうか。

己のアイデンティティ集団組織依存する内に、民族への帰属意識が強まったのかもしれない。

でも結局、胸を張って俺はアイヌだと言えない現状に不満を持っている。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん