2013-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20130611081452

うちの子も1年遅らせたよ。アメリカだけど。うちの場合、家の中は日本語だったので、英語の遅れが主な理由。周囲の同年代白人の子に比べて身体も小さいから、まあいいかなと。

学校も同学年で固まることがない(学年間の交流が多くて、遊ぶ時も学習時も別学年の子供と一緒にやる機会が何かとある)し、日本みたいに「何年生ではここからここまで学習する」っていうはっきりした基準があるわけでもない(地域ごとや学校ごとに違う)から、あまり気にならないのかもしれない。まあ楽しくやってるようだ。

自分の体験から考えると、日本だと厳しいかもしれないな、とは思う。クラスがあまりに均質すぎるから。今どうなのかは知らないけれど。

日本だとほとんどの子供が年齢どおり就学する、と話したら担任先生は驚いていた。子供それぞれ発達の具合が違うのに一律に入学させるのはむしろ難しいのではないか、と。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん