2013-05-22

健常者と障害者は違うでしょ。

違いがあるのは事実

それは差別じゃない。

違いを認めたうえで、いろんな人が共存して社会生活を送るために、ルールマナーがある。

障害者手帳があって、控除とか、割引とかがある。

車椅子に乗っているひとだって、それぞれ症状に違いがある。

男性女性も違う。

兄弟だって、兄と弟には違いがある。

ひとりひとり違って当たり前、同じ人間はいない。

違うひとを、完全に理解することなんてできっこない。

そしてどんなコミュニティも、ひとりの人間とひとりの人間関係の連なりでしかない。

その中で、自分が心地よく生きていこうと思ったら

自分以外のひとに気づかいをしなきゃ。

マジョリティとかマイノリティとか関係ない。

卑屈にも尊大にもなる必要はない。

でも、相手に対して、自分立場を尊重するように押し付けるのはおかしい。

ひとをコントロールすることはできない。

相手には相手の都合があるんだから

摩擦が生まれる原因は、だいたい「してもらう」ことを考えているほうにあると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん