2013-04-18

着る毛布を買ってみて思った事

今季の冬もなかなか寒かった。

でも今回は出来るだけ暖房費を浮かそうと思い着る毛布を買ってみた。

以下、着てみて思った事を適当に。ちなみに楽天グルーニーを購入しました。

総じてとりあえずお勧めできると思います

見た目より軽いです

とりあえずグルーニーは見た目より軽かったです。

毎日着ても生地へたれる事はなく、分厚い感覚のままでした。

また、この商品は静電気が起きにくいのが良かったです。

値段の元は比較的すぐ取れます

暖房をつける回数は減る為、光熱費も減ります

多分ワンシーズン半ばで元は取れるんじゃないかと思います。あくまで個人差ですが。

頭が冷たくなります

室温12度くらいまでなら部屋着+着る毛布で充分耐えられます

北国在住なので室温の低さに慣れるのはちょっと時間が掛かったけど、慣れればなんてことない。

で、着る毛布暖かいけれど、頭を覆うものがないと耳や頭がとても冷たくなって違和感がありました。

コタツを使う人にとっては普通感覚なのかもしれません(増田コタツを使った事がありませんので)

丈の長い方が暖かいけど、移動が億劫になる

足まですっぽり覆ってしまうくらいだとPCデスクに向かいっぱなしでも大丈夫

でも移動の度にたくし上げなくてはならないので、地味に面倒臭いです。

腰ひもで結わえるものもありますが、思ったより使いこなせませんでした。

布団の中でPCするタイプの人は丈が短くてもいいかもしれません。

軽くて暖かくて、でも何となく疲れる

厚着すると疲れる。これはちょっと思いました。

ちなみに布団の中が寒くて耐えられない時に、これを上に掛けたり着たまま寝る事も勿論可能です。

あったかい!とは思いますが、室温が下がり過ぎるとテンションも下がります

暖房節約の為の防寒具なので仕方がありませんが、余りに室温が下がると

着る毛布の中に縮こまりながらキーボード打つことになったりしてテンションは下がります


こんな感じでした。とりあえず数年使えると思います節約したいけど長続きしない人向けです。

安いぺらぺらの買うと銭失いになるので、厚みのある手触りの良いものを選んだ方が良いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん