2013-04-02

子育て

孫にたいしてやれば良いんじゃね。

ヤング子どもを産んでもらって、お爺ちゃんとお婆ちゃんが子育てをする。

お爺ちゃんお婆ちゃんって言うとしわしわよぼよぼイメージになるけれど、たとえば20歳の新婚家庭が子どもを生んで、その子どもが20歳で結婚してさら子どもを産むとすると、お爺ちゃんお婆ちゃんは40歳だよ。情緒的にも経済的にも、子どもを育てる器量がある年代でしょう。お父さんお母さんは、週末子どもと遊ぶ役。お爺ちゃんとお婆ちゃんが子ども(孫)を育てる役。

今話してる女性キャリアパスの話とかは、旦那+嫁のふたり関係で回そうとするから破綻してるんだよ。そんな家族構成は戦後好景気に沸いた一過性のものであり、日本には(そして世界にも)そんな余裕はもう無いと思うよ。共同生活型の社会に移行するしかないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん