昔FF11やってた頃、効率ばかり追い求めてて色んな現象がワンパターン化しててそれ以外は認めない、みたいな空気だったなぁっていうのを思い出した。
あるジョブのサポジョブはこれかこれで、パーティ構成はこうかこうで、狩場はあそこかここで、ってほぼ決まってた。
その当時はぼんやりと「仕事じゃないんだからゆっくりやれよ」みたいに思ってたけど、
今は考えが変わって、ゲームにも効率を求める心境って結構分かる。
レアアイテムを手に入れたり、レベルが上ったり、ボス倒したり(そしてそういう体験を共有したり)するのが楽しいのであって、
他のどうでもいい時間は苦痛だってことのほうが多い。MMOなんて特にプレイ時間多くなるように作ってるから、無駄な作業ばっかで本当に苦痛だし。
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