2013-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20130219210226

もう少し詳しく調べてみたよ

http://linux.ohwada.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=515

http://0xcc.net/pub/webdb/bk-05.html

などのまとめが素晴らしいね

最近ブラウザほとんどRFC2231に対応しているみたいだ

IEは,8になってもまだ対応してなかったのかよ! とか Safariは未対応かよ! という突っ込みはあるけどね

それと,自分環境で確かめられる範囲でさきほどの投稿の表をもう少し充実させてみたよ

生utf8sjisurl_encode(utf8)url_encode(sjis)RFC2231
chrome24 (win7-64bit)okxokxok
firefox18 (win7-64bit)okxxxok
IE9 (win7-64bit)xokokxok
firefox18 (MacOS X)okxxxok
Operaokxxxok
Safari5.1.7 (MacOS X)okokxxx
IE8,7,6xokokだけど長いファイル名×?x

RFC2231対応状況全般と,IEの8,7,6とOperaについては参考ページから情報を使っているよ

それと,参考ページと私の調査でSafariの生SJIS対応の結果が矛盾しているんだけどどうしよう・・・バージョンの違い?

結局どうすればいいのさ

案は2つあるよね

案1)


案2)

Rails3でRFC2231準拠のやり方がよくわからないので,Rails3のsend_file関数日本語ファイル名を使うなら案2が無難かな

Safari対応を考えても案2の方がシンプルだしね

あと,send_file関数URLエンコードは色々とトラブルありそうだからやめとこうな!

記事への反応 -
  • いままでの私のやり方 Webブラウザによって,マルチバイトファイル名の取り扱いが異なるというのが問題なんだよね いままでは,http://kingyo-bachi.blogspot.jp/2012/10/railssendfilechrome.html  を参...

    • もう少し詳しく調べてみたよ http://linux.ohwada.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=515 http://0xcc.net/pub/webdb/bk-05.html などのまとめが素晴らしいね 最近のブラウザはほとんどRFC2231に対応しているみた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん