2013-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20130214170943

自分の主張の意味するところぐらいきちんと把握しておけよ

お前の主張は「紙幣本質的にはただの紙だ」すなわち「責任本質的にはフィクションだ」ではない

個人の行動はすべて環境に対する反応であって、その行動には一切の責任は生じない。「責任を負うべき個人」はいかなる意味においても存在しない。

個人の犯した犯罪についてはどうなんだ?と言われるかもしれないが、それは犯罪を犯した個体不良品だったというだけのこと。

不良品は廃棄すべきだが、排気された不良品責任があるわけではない。

いかなる意味においても存在しない

お前の主張においては責任本質的フィクションである物質であるかはそもそも関係ない

なぜならそれはいかなる意味においても存在しないからだ

フィクションは非事実だが存在している

いかなる意味においても存在しない」ものは、フィクションとしてすら存在し得ない

責任を負うべき個人」がいかなる意味においても存在しない社会には、責任フィクションとして流通することはない

そこでは犯罪者不良品として廃棄され、犯罪被害者や傷病者、災害被害者補償・回復させる手立てはなくなる、もはや社会とすら呼べない劣悪なる「環境」が出現する

これ以上トラバは要らん

お前は自分ノータリンであることを認められない、最悪な部類のノータリン

自覚してせいぜい頭が回るように読書に励め

  • その理屈だと「責任」という概念のない動植物は社会を形成できないことになってしまうのだが… なんか、君のほうが議論を投げ出した体なので、これ以上言っても無駄か。

  • 主義主張だと理解しているなら、なおのことhttp://anond.hatelabo.jp/20130214172103がおかしい。 「いかなる意味においても存在しない」ものは、フィクションとしてすら存在し得ない 「責任を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん