2013-01-19

デスブログはいじめだという彼女への最大級の侮辱

あるタレントブログを「デスブログ」と呼ぶ人たちがいる。「このデスブログに書かれた人物や企業などはかなりの確率で不幸に見舞われるため、「デスノートブログ版」としてこの名が定着している」(ニコニコ大百科による説明)のだそうだ。今問題になっているボーイング787旅客機についてもこのブログで言及があったという情報が出ていたが、それだけでなく、少なくとも過去数年にわたって、数多くの例で、何かよくないことが起きるとこの「デスブログ」が検索され、「ほうらやっぱり書いてあったやっぱりデスブログだ」と囃し立てる事例が、少なくともネット上では相次いでいる。

この件、前々から気になっていた。これは「いじめ」ではないのだろうか。

H-Yamaguchi.net: 「デスブログ」といういじめ

よってたかって一人の人をってのはいじめの構図に似てるよね。そうだよね、これがSNSでやられていたならいじめだよ。

彼女タレントとしてブログを書いている。彼女の意思として書いている。逃げる事もできるし、ブログを止める事だってできる。書いた内容がデスブログと呼ばれながら書いているんだよ。彼女の意思でプロとして。

彼女本心はもちろん知らないけど、これをいじめから止めろって言うのは彼女仕事への侮辱だと思うの。例えば、誇りを持って風俗で働いてる人のお客さんに「彼女とセ○クスするなんて強姦と一緒じゃん」って言って、彼女の目の前でお客さんを帰らしてしまうって事に似てる。確かに彼女ブログデスブログって呼ぶのは人間の負の一面かもしれないけど、それでもそれを楽しんでくれる人のために彼女は書いてるんじゃないかなって思う。

これをいじめから良くないって言ったら、彼女の考えや気持ちが無視されるって事じゃないかって思う。

まり知らないけどってこの記事に書いてあるけど、知らない人がぱっと見だけで判断するのはどうかなって思う。

でもしこの「デスブログ」を書きたくないって彼女が思ってるんなら止めてしまうべきだよって思う。そう思ってないか更新してるんだと思うんだけどなあ。

  • 「あいつも本気で嫌がってない」「ただのいじり」 まさにいじめっ子のセリフですね。わかります。 ちなみに本人は何度か強い不快感を表明してる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130119050917 http://anond.hatelabo.jp/20130119081907 文章似てるけど同一人物? っつーか中学生?

  • http://anond.hatelabo.jp/20130119050917 デス(死)ブログって言っているバカは、単純に民度の低いオカルト的な科学的に根拠のない中傷をしているだけって何で気づかないかな。こういう人って...

    • ジンクスジョークや神格化ネタなんてどこの国にでもあるぞ デスブログいじりの批判は大いにやっていいけど 外国行ったこともないのに外国を持ち出してだしに使おうとするはやめろ、...

      • どこの国にでもあるからと言って民度が疑われないわけじゃないだろ。

        • どこの国にでもあればと区別日本がどうこう言われることはないだろう。 というかな、 もっと根本的に突っ込みたいのはさ、 お前がデスブログいじりを問題視するのは外国の目が気...

      • あの程度の揶揄を差別というのなら、韓国のインターネットでの日本の評価を見たら発狂するんじゃないか、こいつ? 2chなんぞ目じゃないくらいの罵声で溢れてるしな。

  • 「デスブログ」として知名度が上がり、PVが増えることで、アフィやステマの収入が増えている。 本人が嫌がる素振りは一応のポーズ。 純粋な人って多いんだねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん