2012-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20121204042745

うーん。困ったなあ。

元増田は「あなたが1人で飲みに行くと、ご近所や幼稚園で変な噂になるかも知れないから困る。行かないで」と言ってるわけだよね。

で、「幼稚園ママが、旦那さんが飲んでるのと、同じ時間に飲んでるのーー?」と私は目を剥いたわけだが。

えーと。

夫婦子どもを育てていて、かつ、飲み屋子どもを連れて行くことを嫌悪する家庭の場合

「夫が1人で飲みに行く」

「妻が1人で飲みに行く」

の、どっちかしかないわけ。子ども連れて行けないんでから夫婦で行こうと思ったら、夜間保育に頼むとか、祖父母に頼むとか、とにかく、かなり無理しないと出来ないし、そもそも「あそこの夫婦子どもをおっぽりだして、夫婦で飲み歩いてる」なんて噂になるのも嫌でしょ。

夫も妻もどっちも「飲みに行きたい」と思っていて、妻が「1人は嫌」と思ってる場合に限って、「私が行かないんだからあなたも行かないで」って結論を出せるわけ。

まり元増田の奥さんは「幼稚園ママが1人で飲みに行くなんて考えられない」人なわけだ。

当事者がそうなんだから時代錯誤も何も。現在意識も「母親は1人で飲みに行かない」んだよ。

今のママさんたちが姑世代になる20年後あたりになれば、主婦だろうが何だろうが、普通に飲みに行けるようになるだろうけどね。姑さんが喜んで「たまには息抜きしてらっしゃい。子どもは預かっておくからね」と送り出してくれるんだろうから

今の舅姑世代には、そこまでは期待できない。だから、まだまだ、母親が飲みに行くのは一般的ではない。

記事への反応 -
  • そだなあ。未就学児がいる母親が「単なる飲み」に行くのは許されないと思ってるし、そういう感覚は時代錯誤じゃないだろ。 母親は父親と違って、子どもと接触するシーンが多いんだ...

    • 時代錯誤にも程があるでしょ、今時女性でも普通に居酒屋行くよ。 居酒屋って、主婦には数少ない、子育てと切り離された出会いの場だし。

      • うーん。困ったなあ。 元増田は「あなたが1人で飲みに行くと、ご近所や幼稚園で変な噂になるかも知れないから困る。行かないで」と言ってるわけだよね。 で、「幼稚園ママが、旦那...

        • そもそも 元増田は「あなたが1人で飲みに行くと、ご近所や幼稚園で変な噂になるかも知れないから困る。行かないで」と言ってるわけだよね。 ここから で、「幼稚園ママが、旦...

    • 横だけど 飲みに行けば飲み友だちがすぐ出来るだろ。ってーか、そういう飲み方するんじゃないなら、家で飲んでも変わらないんだから、家で飲めば、安くて、奥さんもごきげんなん...

      • 地方人だけど、地方だと相当中心部に住んでない限り車が無いと飲みに行けないので 一人で飲みに行くのは飲酒運転するつもりでない限り有り得ない。 職場における「今日仕事帰りに飲...

    • いや思いっきり時代錯誤だよ。 どこかに保育園児の親同士で飲み会やってる増田がいたが、そういう人は別に珍しくないし(幼稚園児親でも勿論いる) 「子供預けてまで外で飲むべきで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん