2012-09-10

男も女も独り身であることが楽なんだよ。どうなっても仕事収入を得る作業)には縛られるのだから、それ以外のことに縛られたくない。そう思うんだよ。

昔は結婚をして女が家事を男が収入を得ると言うことでそれぞれが縛られることに対して分散していたか結婚と言うことに対する魅力があった。

しかし、今は、男も女も、仕事家事のどちらにも縛られることになる。

そんな状況をよしとするのは相手への大きな魅力しかない。そこそこの魅力ではダメだ。

それならば、恋人として会いたいときにだけ会い。別れたくなれば別れられる状態の方が魅力的だ。

そういうことだと思う。

打開策は、結婚することによって1世帯収入を増やすこと。だと思う。

籍を入れているだけで月に5万から10万円程度支給するようになれば、既婚率が上がる。

既婚率が上がれば出生率も上がる。(病気事故で片方が死んだ場合でも1世帯と考えて支給は継続されるようにする。ただし配偶者への遺族年金は廃止する。)

そんなのはありかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん