2012-08-20

http://anond.hatelabo.jp/20120820113339

私にはどこがダブスタなのかよくわからない。

と学会で行われている、トンデモさんと言われている人たちの発言を「ウォッチ」して楽しもうというのは、

なるほど、人を笑い物にしようとしている点で誉められた態度ではないかもしれない。

しかしながら、殺人未遂にも相当するような暴力を容認・擁護・奨励する発言とは異なるのではないか

あるいは仮に、山本弘氏がトンデモさんに対して暴力をふるったり、あるいはそうした暴力を擁護していたとしたら、

ダブスタと言っていいだろう。

まりあなたの主張をまとめると

「肉体的な暴力があったかなかったか」を決定的な一線として、

肉体的な暴力被害者だけは笑いものにして楽しんではいけない

っちゅーことなのね。

あなたの線引きだけであればそれはそれで矛盾はない。

山本弘さんもそういう線で防衛に徹してれば矛盾はなかった。


でも残念。

山本弘さんは口が滑ってんだよ。

ダブスタって言われてんのもまさに以下の部分。

 げんに人が殺されかけたというのに、それを笑って済ませる心理が、

いじめを楽しむ加害者の心理と同じものだと、なぜ気づかない?

馬鹿でもなさそうなあなたならもうわかるでしょ。

こいつは「いじめを楽しむ心理」自体を批判してんだよねw

知的劣等やメンヘラをねっちりした文体面白おかし晒して嘲って楽しんでもらう」

っていうエンタメを長年提供すると学会会長がね?


山本弘も「いじめを楽しむのはいいけど暴力だけはだめだよ」

って言ってりゃダブスタではなかった。それはあんたの言うとおり。

でも山本は口を滑してんだよ。

以上。

記事への反応 -
  • いじめ問題に対して不適切な対応をした(少なくとも世間ではそう思われている)大津市教育長がハンマーで襲われた事件について、暴力をふるった加害者を擁護する発言に対して、山...

    • 私にはどこがダブスタなのかよくわからない。 と学会で行われている、トンデモさんと言われている人たちの発言を「ウォッチ」して楽しもうというのは、 なるほど、人を笑い物に...

    • 誹謗中傷によって自殺に追い込まれる人間もいる。 この場合の言葉は、物理的な暴力に匹敵すると思う。 と学会の方々がどのような嘲笑いかたをしてきたのかは調べていないので知ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん