2012-08-20

どこがダブスタなのかわからない

いじめ問題に対して不適切な対応をした(少なくとも世間ではそう思われている)大津市教育長ハンマーで襲われた事件について、暴力をふるった加害者を擁護する発言に対して、山本弘氏が批判した。その山本氏による批判について、正論だがダブスタではないかとLobotomy氏が指摘した。

ダブスタ正論言われた時の居心地の悪さって何だろうね? - 脳髄にアイスピック

http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20120819/p1

私にはどこがダブスタなのかよくわからない。と学会で行われている、トンデモさんと言われている人たちの発言を「ウォッチ」して楽しもうというのは、なるほど、人を笑い物にしようとしている点で誉められた態度ではないかもしれない。しかしながら、殺人未遂にも相当するような暴力を容認・擁護・奨励する発言とは異なるのではないか

これが仮に、大津市教育長に対する言論による批判を、山本弘氏が批判したのであれば、ダブスタと言っていいだろう。

あるいは仮に、山本弘氏がトンデモさんに対して暴力をふるったり、あるいはそうした暴力を擁護していたとしたら、ダブスタと言っていいだろう。

  • 私にはどこがダブスタなのかよくわからない。 と学会で行われている、トンデモさんと言われている人たちの発言を「ウォッチ」して楽しもうというのは、 なるほど、人を笑い物に...

  • 誹謗中傷によって自殺に追い込まれる人間もいる。 この場合の言葉は、物理的な暴力に匹敵すると思う。 と学会の方々がどのような嘲笑いかたをしてきたのかは調べていないので知ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん